強制退院について

強制退院について

 

 

自分は現在28歳の男性看護師です。自分はこの仕事に従事して3年目になります。自分はもともと違う仕事をしていたので、3年目となります。

 

これは三日前の話となります。ある患者が強制退院をさせられました。その原因は一言で入れば、女性看護師のセクハラ行為です。その患者は50代の患者であり、すい臓の機能が悪く、ものを吐いたりもしているので、入院中は食事はほとんどせずに、点滴で栄養を摂取をしておりました。
その患者の性格にやや難があるのです。それは病気以外であってもナースコールを押して、自分の病室に若いナースを呼んで、○○ちゃん、今日もかわいいね、ちょっと太ったなど、自分がおもっていることを一方的に発言を行います。最初の間は、あの人、かわいいですねなど和み程度で済んでおりましたが、それがだんだんとひどくなってくるのです。1日に2、3回程度でありました。その時点で、看護師の仕事の妨害となり、問題になってもおかしくないのですが、自分が勤めている病院は優しい人ばかりなので、大目にみておりましたが、ひどいときは一時間に一回は何の用事もないのにナースコールを押すようになり、体まで触れるまさしくセクハラです。

 

そして男性である自分がその患者の担当となりました。そして今度はオジサンはがっかりしたように、飯をおいたらさっさと出ていけなどと自分に罵倒をされました。しまいには自分に直接攻撃をしてくるということもあったのです。看護師たちの間で、あの人にはナースコールを取り上げようという話になり、他の患者に容体に何か変化があれば、ナースコールを押して、自分たちに教えてくださいとお願いをしました。これは看護師として行ってはいけませんが、止むをえない状況となったのです。

 

 

 

それでしばらくはおとなしくしておりましたが、点滴の管を自分から抜くという荒くれ行為を行い、看護師たちも仕事になりませんし、他の患者に迷惑がかかるということで、強制退院をさせました。

 

看護師にも愚痴はあります!いつも親切な看護師さんの本音を聞くことができる「看護師あるある」はコチラから